カテゴリ:◆回復例(症例)のご紹介( 14 )

≪寝違えによる首の痛み≫ 40代、女性、主婦(枚方市在住)

いつから症状がではじめたか
今朝、起きた時から。

どのような症状か
首に強い痛みがあり、顔を左に向けることができない(右も向きにくいが、左が特に痛みが強い)。

施術の経過と結果
施術回数1回。
施術直後、少し痛みは残るが、左に向けるようになる。
翌日朝、何もなかったように痛みも消えた。

院長のコメント
寝違えやぎっくり腰など、急性の痛みや不調はその場で痛みがとれたり楽になったりすることがほとんどです。寝違えの原因はさまざまありますが、やはり日常の姿勢や動作の習慣、あるいは極度の疲労やストレスに起因します。寝違えを繰り返す場合は、日常生活習慣の見直しが必要です。

目次に戻る

トップページへ戻る

心身楽々堂 電話072-813-8223
by shin2raku2do | 2009-01-19 11:01 | ◆回復例(症例)のご紹介

≪猫背(慢性の肩凝り、腕のしびれ)≫ 70代、女性、主婦(枚方市在住)

f0160729_17202421.jpgf0160729_17203743.jpg
写真左=施術前、写真右=施術後

いつから症状がではじめたか
よく覚えてない。

どのような症状か
娘から、最近姿勢が悪くなったと言われたので、気になる。
昔から肩凝りがひどく、腕がしびれることもある。

施術の経過と結果
初回の施術にて、写真の通り姿勢改善。
ただし、放置すると元に戻るため、3回目までは1日おきに施術。
その後、2~3日おきに4回目、5回目の施術を行った結果、肩凝りがほぼ解消。
現在も、週1回のペースにて施術中。

院長のコメント
良い姿勢は見た目が美しいだけでなく、合理的で、体に対する負担も少ないのです。健康維持のためには、姿勢が決め手と言っても過言ではありません。年齢に関係なく、姿勢の改善は可能です。あきらめずに施術を続けるとともに、日常の姿勢に気をつけてください。

目次に戻る

トップページへ戻る

心身楽々堂 電話072-813-8223
by shin2raku2do | 2009-01-15 17:20 | ◆回復例(症例)のご紹介

≪肩凝り、頭痛、腰痛≫ 20代、女性、会社員(枚方市在住)

いつから症状がではじめたか
10代の頃からよく肩が凝る。

どのような症状か
日常的に肩凝りがあり、ひどくなると頭痛がする。
現在は、左腰も重い感じ。
左股関節に違和感がある。

施術の経過と結果
合計6回施術。
所要期間、約一か月。
初回翌日に、肩が軽くなったことを実感。
4回目までは、毎日施術(休業日除く)。
4回目終了後には、最初に訴えていた症状は、ほぼすべて解消。
一週間後に5回目の施術。
その後、二週間施術間隔を空けた際に、肩凝り、頭痛、腰痛、股関節の違和感ともに気にならないレベルに回復したため、6回目の施術で終了とした。

院長のコメント
よかったですね。理想的な回復パターンだったと思います。やはり、初回に毎日施術を受けていただいたのが、とてもよかったのだと思います。

目次に戻る

トップページへ戻る

心身楽々堂 電話072-813-8223
by shin2raku2do | 2009-01-15 14:10 | ◆回復例(症例)のご紹介

≪慢性の腰痛≫ 50代、男性、会社員(枚方市在住)

いつから症状がではじめたか
20代の頃から。

どのような症状か
20代の頃から慢性的な腰痛に悩んでいる。
今は、立っていても、座っていても、寝ていても腰が痛い。
特に、仕事で立ちっぱなしの時が、いちばんつらい。
今までにマッサージや電気治療等に通った。
いずれもその時は一時的によくなるが、すぐに元に戻ってしまう。

施術の経過と結果
合計4回施術。
週一回のペースで、所要期間約一か月。
2回目に、自己療法指導。
その後、今までと違い、痛くても寝たら治るようになった。
3回目修了後に、日常の痛さも軽減し、翌朝の腰の痛みが楽になったため、4回目でいったん終了とした。

院長のコメント
仕事の都合でどうしても一週間に一度しか通えないとのことでしたが、日常生活に気をつけていただいたのと、自宅で真面目に自己療法に取り組んでいただいたおかげで、回復が早かったのだと思います。毎晩帰宅も遅く、長期間かかるのではないかと心配しておりましたが、本当によかったですね。

目次に戻る

トップページへ戻る

心身楽々堂 電話072-813-8223
by shin2raku2do | 2009-01-15 13:59 | ◆回復例(症例)のご紹介

≪慢性の肩凝り≫ 30代、女性、主婦(枚方市在住)

いつから症状がではじめたか
10代の頃から肩凝りに悩まされていた。

どのような症状か
常に肩が重い。
肩凝りがひどくなると、頭痛もする。
二か月に一度くらい、一週間くらいかなりつらい状態が続く。
マッサージに行ったことがあるが、揉み返しがあり、かえってつらくなった。

施術の経過と結果
合計3回施術(5日間)。
1日おきに、3回施術。
1回目終了後の翌朝に、肩がかなり楽になったことを実感。
2回目に自己療法の指導を行い、3回目終了後にはほぼ完治。
その後は自己療法によって良い状態を継続している。

院長のコメント
日を詰めて施術を受けていただいたのと、自己療法を取り入れていただいたため、回復が早かったのだと思います。
その後、ご主人やご友人のお母様もご紹介いただき、たいへんありがとうございました。

肩凝りについてはこちらもお読みください。

目次に戻る

トップページへ戻る

心身楽々堂 電話072-813-8223
by shin2raku2do | 2009-01-14 19:45 | ◆回復例(症例)のご紹介

≪坐骨神経痛≫ 30代、女性、販売員(枚方市在住)

いつから症状がではじめたか
約10年前から腰痛に悩まされていた。
昨年夏頃にひどく痛み出し、秋に整形外科へ行ったところ、腰部椎間板に狭い箇所があると指摘され「坐骨神経痛」と診断された。
その後、カイロプラクティックに週1回程度、合計10回以上通ったが、あまり改善しなかった。

どのような症状か
右腰部から大腿部、ふくらはぎに強い痛みがある。
特に、座りっぱなし、立ちっぱなし等、同じ姿勢をとり続けていると痛みが増す。

施術の経過と結果
合計8回施術(約1ヶ月強)。
初期は、1~2日おきに施術。
3回目終了後に、痛んでも早く回復することが実感できた。
その後、自宅でできる自己療法を取り入れながら、3~7日おきに施術。
7回目終了後に、長時間働いてもほとんど痛みを感じなくなったため、8回目でいったん終了。
その後は、自己療法の継続により、調子良好とのこと。

ご本人のコメント
おかげさまで調子良く過ごしています。また新しいお店にも伺いたいと思います。

院長のコメント
初期に日を詰めて施術を受けていただいたのと、日常の注意事項を守っていただいたり、自己療法を取り入れていただけたので、回復が早かったのだと思います。またいつでもご来院ください。お待ちしております。

目次に戻る

トップページへ戻る

心身楽々堂 電話072-813-8223
by shin2raku2do | 2009-01-14 19:29 | ◆回復例(症例)のご紹介

≪五十肩≫ 50代、女性、老人介護施設勤務(京都市在住)

いつから症状がではじめたか
3か月くらい前から。

どのような症状か
右肩が痛くて、腕を上げることができない。
手が頭に届かないため、髪をとかせることができない。
また、入浴時に左の脇の下を洗うことができない。
肩や首の凝りもあり、肩の痛みで夜中に目が覚めることもある。
仕事にも大きな支障があるため、近々仕事を辞めることも考えている。

施術の経過と結果
合計9回施術(約3ヶ月)。現在も二週間に一度、継続来院中。
1回目の施術で、頭に手が届くようになった。
家がやや遠方なのと仕事の都合上、二週間おきにしか施術ができなかった。
しかし、回数を重ねる毎に腕が上がるようになり、9回目終了後には、バンザイができる程度にまで回復した。
肩や首の凝りもなくなった。
その結果、仕事に支障をきたすこともなくなった(仕事を辞めずに済んだ)。

ご本人のコメント
お陰さまで仕事に支障をきたす事もなくなり大変ありがたく思っております。

院長のコメント
私もびっくりするくらい腕があがるようになりましたね。本当に良かったですね。仕事の都合で時間がとれず、二週間おきにしか施術できませんでしたが、指導内容をよく守っていただき、良い変化に目を向けていただいたことが、劇的な回復につながったのだと思います。経験上申し上げられるのは、明るく、前向きな性格の方は、治りが早いです。

目次に戻る

トップページへ戻る

心身楽々堂 電話072-813-8223
by shin2raku2do | 2009-01-14 19:20 | ◆回復例(症例)のご紹介

≪腰部椎間板ヘルニア≫ 30代、男性、病院勤務(枚方市在住)

いつから症状がではじめたか
今の症状は、一か月ほど前から。発症以来、ほとんど寝たきりの生活。20代後半から腰痛もちになり、年に数度ぎっくり腰を繰り返していた。

どのような症状か
左臀部から左足全体にかけて強いシビレ、激しい痛みがある(足がつった時の数倍の痛み)。激痛で立てない。歩けない。横になっていても痛い。病院でMRIで確認した結果、腰部椎間板ヘルニアと診断された。手術を勧められたが、再発した例を多く見てきたので、したくない。

施術の経過と結果
激痛をこらえ、つかまり立ちで歩けるようになった際に、初来院。初回施術で、痛みが軽減されたが、帰宅途中にまた元に戻る。初回より約1ヶ月間は、ほぼ毎日施術。施術のたびに、痛みが軽減されてはまた元に戻ることを繰り返したが、2週間を経過した頃から痛みを我慢すれば歩ける程度に回復。また、初回より約1ヶ月経過時、かなり痛みが軽減し、足を引きずりながら歩行できるようになった。その後、週に3~4回施術。初回より約2ヶ月弱経過後、痛み、シビレがかなり解消し、普通に歩けるように回復。その後、再度MRIで確認した結果、ヘルニアが消失していた(へっこんだ)。その後、約1ヶ月間、週1~2回の施術。結果、痛み、シビレともにほぼ消失(左足親指にやや違和感が残る)。それまでの施術回数、合計46回。その後も、再発なし。

ご本人のコメント
職業柄、手術をした方が再発する例をたくさん見てきましたし、身体への負担も考えると、手術は絶対にいやでした。私の場合、かなり重症だったためか、横になっていても眠れないほど痛かったので、当初はわずかの間でも激痛から逃れたい一心で、施術を受け続けていました。今までの常識で考えると、ヘルニアがへっこむなんて信じられなかったのですが、そのうちに少しずつ楽になっていることを自覚できるようになり、この療法を信じてみようと思いました。歩けるようになった時は本当に嬉しく、元の生活に戻れるのではないかと、大きな希望を持てました。今でも、左足親指に軽い違和感が残っていたり、無理をすると腰が痛くなることはありますが、再発はしていません。手術せずに本当によかったと思います。本当にありがとうございました。

院長のコメント
今回の場合、かなり重度のヘルニアであったと思います。回数も、期間もかなりかかりました。当初は本当におつらい様子であり、少しでも痛みを軽減させて差し上げたいという気持ちで、施術を続けました。ご本人が「痛みを何とかしたい」そして「元の生活に戻りたい」という強いお気持ちをもっておられたことが幸いしました。そして、人間の回復力は本当に偉大であると、改めて認識させられるとともに、心底感動いたしました。私自身、たいへんに良い経験をさせていただいたと感謝をしております。ありがとうござました。
補足ですが、同じ腰部椎間板ヘルニアでも、回復にかかる期間は個人差があります。症状が比較的軽い場合、1ヶ月足らずで回復した例もあります。また、病院でヘルニアと診断されても、必ずしもそうではない場合も多々あります。いずれにせよ、ひどい腰痛や足のシビレ等でお悩みの方は、決してあきらめることなく、一度ご来院のうえご相談ください。

目次に戻る

トップページへ戻る

心身楽々堂 電話072-813-8223
by shin2raku2do | 2008-12-24 09:40 | ◆回復例(症例)のご紹介

≪股関節痛、不眠≫ 70代、女性、主婦(枚方市在住)

いつから症状がではじめたか
股関節の痛みは、20年くらい前から。
ひどく痛み出したのは、ここ1年くらい。
夜なかなか眠れず、何度も目が覚めるのも、ここ20年くらい。

どのような症状か
右の股関節がズキズキと痛む。
5分くらい歩き続けると、休まなければならないほど痛くなる。
また、なかなか眠ることができず、夜中に何度も目が覚めるため、精神安定剤や睡眠導入剤が手放せない。

施術の経過と結果

初期は、1~3日おきに施術。
6回目終了後に、長く歩いても痛みがほとんどなくなったことに気付く。
また、安定剤や導入剤がなくても、よく眠れるようになった。
この時点で、初回より約2か月が経過。
体重も自然に減少し、体長がよくなった。
現在も、継続来院中。

ご本人のコメント
体操クラブへ通い始めて32年たちました。ところが、ここ20年くらい時々痛む股関節が、5分ほど歩くとひと休みしなければならないほどひどく痛み出し、体操クラブ通いを断念しようと思っていました。
そんなときに、知人から紹介をされ、今年のはじめ頃から西田先生のところで無痛自然療法の施術を受け始めました。そうしたら、5~6回目の施術を終えた頃から、完治したとは言えませんが、歩くことが全然苦にならなくなりました。また楽しく体操クラブに通えるので、とても喜んでいます。
それから、布団に入ってもなかなか眠れず、安定剤や睡眠導入剤が手放せなかったのですが、この施術を受け始めてから、とてもよく眠れるようになりました。また、今年の最初に50キロあった体重が徐々に減り始めて、今では45キロ前後を保っています。おかげでとても身体が軽く、快適です。
これからも、定期的に施術を受けて、健康を保ちたいと思います。

院長のコメント
よかったですね。初期に日を詰めて施術をしたのが幸いしたと思います。股関節の痛みで来院されましたが、不眠が治ったり、体重が減ったりするという、嬉しいオマケがついてよかったですね。でも、いろんな不調が同時に解消されるのが、この療法の大きな特長です。これからも健康のために、定期的に施術を受けてください。

目次に戻る

トップページへ戻る

心身楽々堂 電話072-813-8223
by shin2raku2do | 2008-12-09 08:30 | ◆回復例(症例)のご紹介

≪怪我の後遺症(膝内側側副靱帯損傷)≫ 40代、女性、美容関係

いつから症状がではじめたか
約3年前から(武道稽古の際に受け身に失敗し、左膝を傷めた)。

どのような症状か
正座をしたり、膝をつくと、左膝が激しく痛む。

施術の経過と結果
改善が自覚できるようになるまで、10回施術。
約2か月が経過。
現在も、体のメンテナンスのため、不定期的に継続来院中。

ご本人のコメント
私はスポーツや武道が大好きで、怪我や生傷が絶えません。打撲や擦り傷等の軽い負傷はすぐに治るのですが、中には治りにくいものもあります。そのひとつとして、約三年前に武道の稽古中に受け身に失敗し、左膝を傷めました。整形外科で内側側副靱帯損傷と診断され、しばらく治療に通いましたが、痛みはまったくとれませんでした。
特に武道稽古時にはよく正座をするのですが、そのときに激しく膝が痛むことがあり、本当に困りました(ちなみにお医者様からは稽古は止められていました)。なんとか治したいと思い、整形外科での治療はあきらめ、他の治療院へ行ったり、接骨院にも通いました。
いずれも、治療直後によくなることはあっても、またすぐに痛みが出ることの繰り返しでした。
半ばあきらめていたところ、西田先生から「無痛自然療法」のことをうかがい、試しに施術を受けてみることにしました。何をやられたかよくわからない、言葉は悪いですが本当に頼りない施術で、正直言ってこんなもので絶対治るわけないと思っていました。それでも、大好きな武道稽古を続けたいため、あきらめずに施術を受け続けました。合計10回くらいは施術を受けたでしょうか、ある日、膝の痛みが消えているのに気が付いたのです。試しに正座で膝を酷使する稽古(専門的には座技といいます)もしてみましたが、まったく痛くならないのには本当に驚きました。
これからもスポーツや武道を続けたいし、この無痛自然療法は美容にも効果があるとうかがっていますので、今後も定期的に施術を受け続けたいと思います。

院長のコメント
よかったですね。でも、稽古を継続しながらの施術でしたので、時間がかかってしまいました。これからも、無理は禁物です。怪我をしないこと、させないこと、これも武道人として大切な心得です。そのことを念頭におきながら、大好きな武道稽古に励んでください。

目次に戻る

トップページへ戻る

心身楽々堂 電話072-813-8223
by shin2raku2do | 2008-08-12 13:57 | ◆回復例(症例)のご紹介


そっと、ゆらゆら、ふわふわ・・・何をされたかわからないほど、やさしい整体なのに、効果抜群!自然治癒力を引き出し、心と身体を健康に導きます。 電話 072-813-8223


by shin2raku2do

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

◆トップページ
◆回復例(症例)のご紹介
◆よくあるご質問
◆おしらせ
◆健康に関する情報いろいろ
◆リンク集
◆プロフィール
◆心身楽々堂通信
旧ホームページ

当院の概要

■営業曜日・時間
月~土曜日、9時~21時
※土曜日は12時まで
※日祝日定休日

■料金
・初回:6,000円
・2回目以降:3,000円

■所在地・連絡先
〒573-1106
枚方市町楠葉1丁目6-25 寺山ビル1階
地図はコチラ
電話&FAX 072-813-8223
メール shin2raku2do@royal.ocn.ne.jp

■来院いただいている地域
枚方市全域(楠葉、船橋、東山、招提、牧野、御殿山、田口山、出口、山之上、川原町、走谷、東中振、宮之下町、高野道、宮之阪、堤町、片鉾、津田、長尾、堂山、氷室台、上野、伊加賀、東香里、三栗、上島、藤坂など)、交野市、寝屋川市、門真市、高槻市、大阪市、堺市、吹田市、岸和田市、摂津市、四条畷市、八幡市、宇治市、城陽市、京田辺市、京都市、亀岡市、向日市、奈良市、神戸市、尼崎市、西宮市など

■来院者の主訴症状名例
慢性腰痛、ぎっくり腰、坐骨神経痛、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎すべり症、恥骨の痛み、尾てい骨の痛み、慢性の頭痛、めまい、耳鳴り、顎関節症、首の凝り・痛み、寝違え、慢性肩凝り、四十肩、五十肩、手足のシビレ、肘の痛み、リウマチ、頚肩腕症候群、胸郭出口症候群、パーキンソン、メニエル、測湾症、股関節痛、膝痛、足のむくみ、こむらがえり、便秘、生理痛、冷え症、猫背、肥満、慢性疲労、自律神経失調症、うつ、パニック障害、不定愁訴、産後の骨盤調整、尿漏れ、病気・手術の後遺症、怪我の後遺症、オスグット、スポーツ障害、歩行困難、更年期障害


リンク
●心身楽々堂の掲示板
コメント、ご質問、ご意見等はこちらの掲示板にどうぞ
●院長 西田の個人ブログ
趣味の話を中心に、個人的な思いや考えを述べています
●mixiで会いましょう (^-^)
ニックネームは hotshark 、本名も登録しておりますので、検索してみてください
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=689732
●心身楽々堂 新ホームページ
こちらもぜひご覧ください
●堂々、富士の如く
私の整体の師匠である村松幸彦先生のブログです
●村松整体塾 公式ホームページ
"整体で日本を変える!" 私が村松先生より直伝を受けている「心躰法」の公式ホームページです


おすすめ整体院
<富山>
●南整体院


ポータルサイト
エキテン!
Lococom
腰痛.COM
腰痛口コミバンク
整体・カイロナビ
整体・マッサージの口コミ広場
腰痛ナビ
腰痛治療ナビ
整体.COM
治療院.COM

日本全国の整体院サイト POKI POKI(ポキポキ)

整体


武道道場
大東流合気柔術 琢磨会 内本町道場
大東流合気柔術 琢磨会

ツイッターはじめました!フォローお願いいたします!

検索

人気ジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧