<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

≪寝違えによる首の痛み≫ 40代、女性、主婦(枚方市在住)

いつから症状がではじめたか
今朝、起きた時から。

どのような症状か
首に強い痛みがあり、顔を左に向けることができない(右も向きにくいが、左が特に痛みが強い)。

施術の経過と結果
施術回数1回。
施術直後、少し痛みは残るが、左に向けるようになる。
翌日朝、何もなかったように痛みも消えた。

院長のコメント
寝違えやぎっくり腰など、急性の痛みや不調はその場で痛みがとれたり楽になったりすることがほとんどです。寝違えの原因はさまざまありますが、やはり日常の姿勢や動作の習慣、あるいは極度の疲労やストレスに起因します。寝違えを繰り返す場合は、日常生活習慣の見直しが必要です。

目次に戻る

トップページへ戻る

心身楽々堂 電話072-813-8223
by shin2raku2do | 2009-01-19 11:01 | ◆回復例(症例)のご紹介

≪猫背(慢性の肩凝り、腕のしびれ)≫ 70代、女性、主婦(枚方市在住)

f0160729_17202421.jpgf0160729_17203743.jpg
写真左=施術前、写真右=施術後

いつから症状がではじめたか
よく覚えてない。

どのような症状か
娘から、最近姿勢が悪くなったと言われたので、気になる。
昔から肩凝りがひどく、腕がしびれることもある。

施術の経過と結果
初回の施術にて、写真の通り姿勢改善。
ただし、放置すると元に戻るため、3回目までは1日おきに施術。
その後、2~3日おきに4回目、5回目の施術を行った結果、肩凝りがほぼ解消。
現在も、週1回のペースにて施術中。

院長のコメント
良い姿勢は見た目が美しいだけでなく、合理的で、体に対する負担も少ないのです。健康維持のためには、姿勢が決め手と言っても過言ではありません。年齢に関係なく、姿勢の改善は可能です。あきらめずに施術を続けるとともに、日常の姿勢に気をつけてください。

目次に戻る

トップページへ戻る

心身楽々堂 電話072-813-8223
by shin2raku2do | 2009-01-15 17:20 | ◆回復例(症例)のご紹介

≪肩凝り、頭痛、腰痛≫ 20代、女性、会社員(枚方市在住)

いつから症状がではじめたか
10代の頃からよく肩が凝る。

どのような症状か
日常的に肩凝りがあり、ひどくなると頭痛がする。
現在は、左腰も重い感じ。
左股関節に違和感がある。

施術の経過と結果
合計6回施術。
所要期間、約一か月。
初回翌日に、肩が軽くなったことを実感。
4回目までは、毎日施術(休業日除く)。
4回目終了後には、最初に訴えていた症状は、ほぼすべて解消。
一週間後に5回目の施術。
その後、二週間施術間隔を空けた際に、肩凝り、頭痛、腰痛、股関節の違和感ともに気にならないレベルに回復したため、6回目の施術で終了とした。

院長のコメント
よかったですね。理想的な回復パターンだったと思います。やはり、初回に毎日施術を受けていただいたのが、とてもよかったのだと思います。

目次に戻る

トップページへ戻る

心身楽々堂 電話072-813-8223
by shin2raku2do | 2009-01-15 14:10 | ◆回復例(症例)のご紹介

≪慢性の腰痛≫ 50代、男性、会社員(枚方市在住)

いつから症状がではじめたか
20代の頃から。

どのような症状か
20代の頃から慢性的な腰痛に悩んでいる。
今は、立っていても、座っていても、寝ていても腰が痛い。
特に、仕事で立ちっぱなしの時が、いちばんつらい。
今までにマッサージや電気治療等に通った。
いずれもその時は一時的によくなるが、すぐに元に戻ってしまう。

施術の経過と結果
合計4回施術。
週一回のペースで、所要期間約一か月。
2回目に、自己療法指導。
その後、今までと違い、痛くても寝たら治るようになった。
3回目修了後に、日常の痛さも軽減し、翌朝の腰の痛みが楽になったため、4回目でいったん終了とした。

院長のコメント
仕事の都合でどうしても一週間に一度しか通えないとのことでしたが、日常生活に気をつけていただいたのと、自宅で真面目に自己療法に取り組んでいただいたおかげで、回復が早かったのだと思います。毎晩帰宅も遅く、長期間かかるのではないかと心配しておりましたが、本当によかったですね。

目次に戻る

トップページへ戻る

心身楽々堂 電話072-813-8223
by shin2raku2do | 2009-01-15 13:59 | ◆回復例(症例)のご紹介

≪慢性の肩凝り≫ 30代、女性、主婦(枚方市在住)

いつから症状がではじめたか
10代の頃から肩凝りに悩まされていた。

どのような症状か
常に肩が重い。
肩凝りがひどくなると、頭痛もする。
二か月に一度くらい、一週間くらいかなりつらい状態が続く。
マッサージに行ったことがあるが、揉み返しがあり、かえってつらくなった。

施術の経過と結果
合計3回施術(5日間)。
1日おきに、3回施術。
1回目終了後の翌朝に、肩がかなり楽になったことを実感。
2回目に自己療法の指導を行い、3回目終了後にはほぼ完治。
その後は自己療法によって良い状態を継続している。

院長のコメント
日を詰めて施術を受けていただいたのと、自己療法を取り入れていただいたため、回復が早かったのだと思います。
その後、ご主人やご友人のお母様もご紹介いただき、たいへんありがとうございました。

肩凝りについてはこちらもお読みください。

目次に戻る

トップページへ戻る

心身楽々堂 電話072-813-8223
by shin2raku2do | 2009-01-14 19:45 | ◆回復例(症例)のご紹介

≪坐骨神経痛≫ 30代、女性、販売員(枚方市在住)

いつから症状がではじめたか
約10年前から腰痛に悩まされていた。
昨年夏頃にひどく痛み出し、秋に整形外科へ行ったところ、腰部椎間板に狭い箇所があると指摘され「坐骨神経痛」と診断された。
その後、カイロプラクティックに週1回程度、合計10回以上通ったが、あまり改善しなかった。

どのような症状か
右腰部から大腿部、ふくらはぎに強い痛みがある。
特に、座りっぱなし、立ちっぱなし等、同じ姿勢をとり続けていると痛みが増す。

施術の経過と結果
合計8回施術(約1ヶ月強)。
初期は、1~2日おきに施術。
3回目終了後に、痛んでも早く回復することが実感できた。
その後、自宅でできる自己療法を取り入れながら、3~7日おきに施術。
7回目終了後に、長時間働いてもほとんど痛みを感じなくなったため、8回目でいったん終了。
その後は、自己療法の継続により、調子良好とのこと。

ご本人のコメント
おかげさまで調子良く過ごしています。また新しいお店にも伺いたいと思います。

院長のコメント
初期に日を詰めて施術を受けていただいたのと、日常の注意事項を守っていただいたり、自己療法を取り入れていただけたので、回復が早かったのだと思います。またいつでもご来院ください。お待ちしております。

目次に戻る

トップページへ戻る

心身楽々堂 電話072-813-8223
by shin2raku2do | 2009-01-14 19:29 | ◆回復例(症例)のご紹介

≪五十肩≫ 50代、女性、老人介護施設勤務(京都市在住)

いつから症状がではじめたか
3か月くらい前から。

どのような症状か
右肩が痛くて、腕を上げることができない。
手が頭に届かないため、髪をとかせることができない。
また、入浴時に左の脇の下を洗うことができない。
肩や首の凝りもあり、肩の痛みで夜中に目が覚めることもある。
仕事にも大きな支障があるため、近々仕事を辞めることも考えている。

施術の経過と結果
合計9回施術(約3ヶ月)。現在も二週間に一度、継続来院中。
1回目の施術で、頭に手が届くようになった。
家がやや遠方なのと仕事の都合上、二週間おきにしか施術ができなかった。
しかし、回数を重ねる毎に腕が上がるようになり、9回目終了後には、バンザイができる程度にまで回復した。
肩や首の凝りもなくなった。
その結果、仕事に支障をきたすこともなくなった(仕事を辞めずに済んだ)。

ご本人のコメント
お陰さまで仕事に支障をきたす事もなくなり大変ありがたく思っております。

院長のコメント
私もびっくりするくらい腕があがるようになりましたね。本当に良かったですね。仕事の都合で時間がとれず、二週間おきにしか施術できませんでしたが、指導内容をよく守っていただき、良い変化に目を向けていただいたことが、劇的な回復につながったのだと思います。経験上申し上げられるのは、明るく、前向きな性格の方は、治りが早いです。

目次に戻る

トップページへ戻る

心身楽々堂 電話072-813-8223
by shin2raku2do | 2009-01-14 19:20 | ◆回復例(症例)のご紹介

「呼吸入門」セミナー開催のお知らせ

当院では、来院者の方に整体施術をするだけでなく、日常生活習慣改善指導を行います。身体の痛みや不調の99パーセントは、日常生活に原因があり、それを改善しない限り、根本的な解決が望めないからです。その指導の中で、重要な位置を占めるもののひとつが「呼吸」です。

人間、数日間何も食べなくても死ぬことはありませんが、数分間呼吸を止めると、命を落とします。それほど私たちにとって重要な営みであるにもかかわらず、普段あまり意識されていないのも事実ではないでしょうか。

私は今までに、武道、ヨガ、各種身体操法、各種健康法、自己啓発法、吹奏楽、そして整体の各分野で呼吸を学んでまいりました。その中で、なぜ呼吸が重要か、呼吸を整えることによりどのような効用があるのか、そして呼吸を整えるためには何をすればいいのかが、私なりに整理ができてきました。

それらをできる限り、普段の施術活動の中でお話しするようにしておりますが、時間の制約もあり十分にそれをお伝えできていません。そこで、今回時間をとって、「呼吸入門」として改めてご説明させていただくことにいたしました。

つきましては、下記の要領にてセミナーを開催いたしますので、ご興味がおありの方はぜひご参加ください。

●日時:2009年2月7日(土)、第1回目:13時~、第2回目:15時~
●場所:心身楽々堂(京阪「樟葉駅」下車、徒歩約3分) 行き方はコチラ

<定員> 各回、10名様程度まで
<費用> 無料
<所要時間> 各回とも1時間程度
<内容(予定)> 「呼吸とは?」、「呼吸の重要性」、「呼吸法の効用」、「呼吸法基礎」
<参加お申し込み> お電話もしくはメールにて、お名前、参加人数、性別、連絡先電話番号をお知らせください。
 ・電話 072-813-8223
 ・メール shin2raku2do@royal.ocn.ne.jp

私からの一方通行のお話だけでなく、参加者のみなさんの体験やノウハウもお話しいただけるような、気付きと楽しさのあるセミナーにできればと考えております。
どうかよろしくお願い申し上げます。

トップページへ戻る
by shin2raku2do | 2009-01-11 17:23 | ◆おしらせ

自信と誇りと使命感を持って、地域社会に貢献いたします

私は、この整体の仕事を天職だと考えております。
世界一の仕事であると自信と誇りをもって、取り組んでおります。
この仕事を通じて、一人でもたくさんの方を真の健康に導き、「心身の健康」という最も重要な社会インフラを整備することが、私の使命だと考えております。

また私は小学校1年生のとき以来、40年あまりこの楠葉の町に住んでおります。
私は、平和で美しいこの楠葉の町と、ここに住む人々が大好きです。
お世話になったこの町と人々のために働けることを、本当に幸せに思っております。
また、施術活動だけでなく、セミナーなどを通した健康啓蒙活動や武道指導など、多面的な活動を行なっております。
楠葉がもっと素晴らしい町になるよう、楠葉を中心に健康の輪が広がっていくよう、そして日本が世界の範たる素晴らしい国になっていくよう、生涯を捧げたいと考えております。

目次に戻る

⇒トップページへ戻る

心身楽々堂 電話072-813-8223
by shin2raku2do | 2009-01-10 17:03

高い技術を提供するため、日々努力を怠りません

道具は、常に手入れをし、磨いていないとさびついてしまい、十分に機能を果たさなくなります。
整体技術もそれと同じです。
一人だけで毎日黙々と施術をしていたら、とたんに我流に陥り、客観的な評価ができず、技術の高さを保てなくなります。

私は、仲間の整体師の先生と、月に数度の研修会や勉強会を実施し、お互いの技術を厳しくチェックし合います。
常に新しい技術を仕入れ、技を磨く努力を欠かしません。
整体技術も、常に磨いてこそ、高い品質を保てるのです。
また、未経験の症例や不明なことがあればすぐに問い合わせることができるネットワークも整備しています。
来院者の方に、より早く、より良い状態になっていただきたい、そして心から喜んでいただきたい、その感動をわかちあいたい。
そのためには常に高い技術力を保つことが必要最低限の条件と考え、日夜努力を行っております。

目次に戻る

⇒トップページへ戻る
by shin2raku2do | 2009-01-10 16:54


そっと、ゆらゆら、ふわふわ・・・何をされたかわからないほど、やさしい整体なのに、効果抜群!自然治癒力を引き出し、心と身体を健康に導きます。 電話 072-813-8223


by shin2raku2do

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

◆トップページ
◆回復例(症例)のご紹介
◆よくあるご質問
◆おしらせ
◆健康に関する情報いろいろ
◆リンク集
◆プロフィール
◆心身楽々堂通信
旧ホームページ

当院の概要

■営業曜日・時間
月~土曜日、9時~21時
※土曜日は12時まで
※日祝日定休日

■料金
・初回:6,000円
・2回目以降:3,000円

■所在地・連絡先
〒573-1106
枚方市町楠葉1丁目6-25 寺山ビル1階
地図はコチラ
電話&FAX 072-813-8223
メール shin2raku2do@royal.ocn.ne.jp

■来院いただいている地域
枚方市全域(楠葉、船橋、東山、招提、牧野、御殿山、田口山、出口、山之上、川原町、走谷、東中振、宮之下町、高野道、宮之阪、堤町、片鉾、津田、長尾、堂山、氷室台、上野、伊加賀、東香里、三栗、上島、藤坂など)、交野市、寝屋川市、門真市、高槻市、大阪市、堺市、吹田市、岸和田市、摂津市、四条畷市、八幡市、宇治市、城陽市、京田辺市、京都市、亀岡市、向日市、奈良市、神戸市、尼崎市、西宮市など

■来院者の主訴症状名例
慢性腰痛、ぎっくり腰、坐骨神経痛、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎すべり症、恥骨の痛み、尾てい骨の痛み、慢性の頭痛、めまい、耳鳴り、顎関節症、首の凝り・痛み、寝違え、慢性肩凝り、四十肩、五十肩、手足のシビレ、肘の痛み、リウマチ、頚肩腕症候群、胸郭出口症候群、パーキンソン、メニエル、測湾症、股関節痛、膝痛、足のむくみ、こむらがえり、便秘、生理痛、冷え症、猫背、肥満、慢性疲労、自律神経失調症、うつ、パニック障害、不定愁訴、産後の骨盤調整、尿漏れ、病気・手術の後遺症、怪我の後遺症、オスグット、スポーツ障害、歩行困難、更年期障害


リンク
●心身楽々堂の掲示板
コメント、ご質問、ご意見等はこちらの掲示板にどうぞ
●院長 西田の個人ブログ
趣味の話を中心に、個人的な思いや考えを述べています
●mixiで会いましょう (^-^)
ニックネームは hotshark 、本名も登録しておりますので、検索してみてください
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=689732
●心身楽々堂 新ホームページ
こちらもぜひご覧ください
●堂々、富士の如く
私の整体の師匠である村松幸彦先生のブログです
●村松整体塾 公式ホームページ
"整体で日本を変える!" 私が村松先生より直伝を受けている「心躰法」の公式ホームページです


おすすめ整体院
<富山>
●南整体院


ポータルサイト
エキテン!
Lococom
腰痛.COM
腰痛口コミバンク
整体・カイロナビ
整体・マッサージの口コミ広場
腰痛ナビ
腰痛治療ナビ
整体.COM
治療院.COM

日本全国の整体院サイト POKI POKI(ポキポキ)

整体


武道道場
大東流合気柔術 琢磨会 内本町道場
大東流合気柔術 琢磨会

ツイッターはじめました!フォローお願いいたします!

検索

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧